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【交流イベント】社員のご家族に会社の文化や価値観を体験いただく「ファミリーデイ」

キャプション

Dirbatoでは社員一人一人が仕事と家庭の両方で充実した生活を送るようサポートするため、DEI(Diversity, Equity & Inclusion)の取り組みを行っています。その一環として、「ファミリーデイ」というイベントを開催いたしました。大人60名、こども40名の総勢100名が参加したこのファミリーデイは、社員の家族が会社の文化や価値観を直接体験することで“会社”と”仕事”の理解を深めるとともに、子育て中の社員同士のつながりを強化し、コミュニティ形成を促進することができる貴重な機会となりました。

ファミリーデイで行った各プログラムでの様子をご紹介します。

■名刺交換体験

まず初めに、こどもたちにビジネスマナーを体験してもらうべく、こども同士の名刺交換体験を実施しました。こどもたちには自身の名前が記載された特製の名刺をプレゼントしました。小さなビジネスパーソンに変身したこどもたちは特製の名刺を手に、Dirbato社員やイベントに参加された他のこどもたちと積極的な名刺交換を楽しんでいました。「僕/私の名前は〇〇です!よろしくお願いします!」と元気な声が飛び交う、活気あるイベントとなりました。

■オフィスツアー

次に実施したのは、Dirbatoのオフィスをぐるっと一周するオフィスツアーです。Dirbato は2024年4月にオフィスを移転しました。新オフィスの広さは1,000坪で、広さも設備も格段にレベルアップしています。そんな新オフィスを社員やご家族にご紹介しました。移転直後だったため初めて新オフィスを訪れたという社員も多数おり、ご家族とともに新オフィスを楽しんでいただきました。特にこどもたちは終始大興奮。巨大なLEDビジョンと会議室へと誘導する光の波、テレビでしか見たことなかった本物の応接室。会議室では大きなテーブルをみんなで囲んで「こども会議」を行ったり、ボタン一つで高さが変わる自動昇降式デスクを体験したり、東京ミッドタウン・タワー32階からの景色が目の前に広がる集中ブースに座ってみるなど、新オフィスの隅から隅まで楽しんでいただきました。

■コンサルティング業務体験

オフィスツアー終了後は、ファミリーデイの目玉イベントであるコンサルティング業務体験です。こどもたちにコンサルティングのお仕事体験として、顧客役の「絵を描いてほしい」という要求を元に顧客の欲しい絵の要件をヒアリングし、画像生成AIを活用して絵を描き上げるというミッションに挑戦しました。ヒアリングでは抽象的な要件しか言わない顧客役になかなか苦戦の様子でした。

こどもA「どんな絵が欲しいですか!」
顧客役「なんか、すごいかっこいい絵が欲しいな!」
こどもA「かっこいいってなに!?ライオンとか?」
顧客役「ライオンもかっこいいけど、もっと楽しい感じがいいなぁ」
こどもB「星とか!」
こどもC「家は?」
こどもD「全然わかんない。何描けばいいの・・・?」

こどもたちにとっては、苦戦の前半戦でした。ここでコンサル道具の一つ「フレームワーク」をこどもたちにレクチャーしました。今回紹介したのは「5W1H」です。
こどもたちは早速5W1Hを元に後半戦のヒアリングに挑戦。すると前半戦ではなかなか見えてこなかった要件が、次々明確になっていきました。

こども「いつの絵ですか!」 ⇒ 顧客役「今日です!」
こども「場所はどこですか!」 ⇒ 顧客役「Dirbato のオフィスです!」
こども「誰がいますか!」 ⇒ 顧客役「一緒に来たおうちの人と、あなたです!」
こども「何の絵ですか!」 ⇒ 顧客役「絵を描いている様子の絵です!」
こども「なんでですか!」 ⇒ 顧客役「お客さん(顧客役)のためです!」
こども「どのようにですか!」 ⇒ 顧客役「楽しそうにです!」

5W1Hのフレームワークを活用したことで顧客要件を引き出すことに成功し、その情報を元に生成AIを活用して個性あふれる素敵な絵を描いてくれました。
コンサルティング業務の一例を体験することで、問題解決の難しさと楽しさ、そしてコミュニケーションの重要性を感じていただけたのではないでしょうか。

■ランチタイム

ファミリーデイの最後はランチタイムです。
ブッフェ形式の食事を用意し、家族同士や、他の参加者との交流を楽しんでいただきました。 特に大盛況だったのは、ファミリーデイ会場のカフェエリアにあるリラックススペースです。
リラックススペースは靴を脱いで上がることができるマットスペースで、普段は社員のリフレッシュの場として利用されていますが、このリラックススペースにたくさんの風船を用意することでキッズスペースを作りました。
ランチを終えたこどもたちは続々とリラックススペースに集まり風船遊びで大はしゃぎ。あっという間にみんな友達になり、こどもを通じて社員同士のコミュニケーションが広がる様子も見られました。こどもたちには、社員同士のコミュニティ形成にも非常に大きく貢献いただきました。

■参加者からの感想

イベントに参加された皆さまからの感想をご紹介します。
・「こどもがめちゃくちゃ楽しんでいました。この会社に入りたいと言ってくれました。」
・「綺麗なオフィスに家族もテンション爆上がりでした。」
・「家族に対してコンサルタント業務、パソコンを使う仕事への理解に繋げることができました。」
・「こどもが尋ね方(ヒアリング)、伝え方(AIへのプロンプト)によって得られる成果が変わることを理解できたようで、子の成長を感じられるとても有意義な体験でした。」

まとめ

ファミリーデイは参加者に大変満足いただけるイベントとなりました。社員だけでなくその家族にも会社への理解を深めてもらうための貴重な機会となり、支え合う家族の存在の大切さを再認識することができました。
Dirbatoでは今後も社員ひとりひとりが仕事と家庭の両方で満足し、幸せを感じられる環境を提供すべく、社員とその家族が共に成長し続けられるような取り組みを積極的に行っていきます。

執筆者
Y.Suzuki
株式会社Dirbato(ディルバート)
コーポレートグループ Employee Success

大学卒業後、新卒としてDirbatoに入社。大手製造会社のネットワーク基盤運用・構築プロジェクトや、大手通信事業会社のネットワークサービス企画プロジェクトに参画。ネットワーク領域を中心に、企画/要件定義から設計/構築、運用まで幅広い業務支援に従事。官公庁向けネットワーク基盤拡張や、社内データ分析基盤刷新のプロジェクトでは、PMOとしてプロジェクトマネジメントも担当し、100名規模のプロジェクト推進を経験。またクライアント支援業務の一方で、社内における制度設計やイベント企画にも携わり、組織の成長にも積極的に取り組んでいる。

監修
小河原 尚代
株式会社Dirbato(ディルバート)
コンサルティンググループ パートナー

大学卒業後、大手SIerに入社。その後、日系総合コンサルティングファーム、外資系金融企業に参画。DX推進、プロジェクトマネジメントを得意テーマとし、DX推進の一環で、IT組織変更も多く支援実績を持つ。組織改革やシンプル化・自動化といった業務改革のマネジメント経験を豊富に有する。クロスボーダーな課題解決が求められるグローバルプロジェクトの責任者も歴任。2020年4月1日株式会社Dirbatoに参画。

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